透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q441]食事制限しており、痩せてきています。腹膜透析の方で、痩せてしまう方は、いらっしゃいますか?

(質問のつづき)

身長152.5cm、体重38kgです。一日の1600カロリーといわれてますが、1800カロリーとっています。タンパク質は47~50グラムとっています。 普段、自転車に一時間以上は乗り、夕食後は散歩をします。 今後、1900カロリー~2000カロリーとっても大丈夫でしょうか?

 

[回答]


●お痩せになる方はいらっしゃいます。


腹膜透析をお受けになっている方でも、血液透析をお受けになっている方でもお痩せになる方はいらっしゃいます。


●単にカロリーを増やすことはお勧めできません


身長と体重からみると、確かにお痩せになっていらっしゃいます。

ですが、カロリー(エネルギー)だけを増やせば、太ってくる、ということではない印象があります。


体重を維持する(痩せを防止する)ためには、有酸素運動が有効ということも言われておりますが、自転車や散歩など、きちんと有酸素運動もされています。


現在お食べになっているエネルギー 1800キロカロリー、タンパク質 50グラムも少ないわけではありません。

むしろ、エネルギーは多いくらいです。


単にカロリーを増やすことはお勧めできません。

当院の管理栄養士とも相談しましたが、栄養士も同じ意見でした。


●痩せる原因をチェックすることが大切


そうだとすると、食事を増やすのではなく、なぜお痩せになってしまうのかをチェックすることが大切だと思います。


腹膜透析での、尿毒素の除去は十分でしょうか?

甲状腺機能は正常でしょうか?

悪性腫瘍のチェックはお受けになっているでしょうか?


上記のいずれもがお痩せになる原因となり得ます。

それ以外にもお痩せになる原因が隠れている可能性もあります。


主治医の先生にお痩せになっている原因として、何が考えられるのか?

その対策をどのようにすればよいのか、よく相談をしてみて下さい。


[回答日 2017/1/26]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ