top of page

透析Q&A

[Q462]シャントの血管を拡げる手術は痛いですか?血管を風船で拡げるとき、人によっては、かなり痛いと聞いたので心配です。

執筆者の写真: いい透析ドットコムいい透析ドットコム

 

[回答]


●痛みの実際


シャントの血管を拡げる治療(手術)をPTAと呼んでいますが、この治療の際に痛みを感じる方がほとんどです。


拡げる前の血管の太さと硬さや部位によって差があるのだと考えていますが、「思ったほど痛くない」とおっしゃる方から「とても痛い」とおっしゃる方まで、様々です。


痛みは風船で拡げている間だけで、治療が終われば全く痛みが残らないことがほとんどです。


●麻酔の追加などの対処も


また、あまり痛みが強いようなら、治療中にそのことをおっしゃっていただければ麻酔の追加などの対処をしていただけると思います。


治療を担当される先生とよく相談をしてみて下さい。


[回答日 2017/12/15]

Comments


bottom of page