top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q463]週一回の人工透析と腹膜透析しています。透析後、数時間たちますと、心臓の鼓動が普通になっていますが、ドックンと音が大きく聞こえ、また普通に戻り、またドックンと音がします。

(質問のつづき)

透析後、早歩きをしたりするのですが、よくないのですか?血液透析は明後日で10回目です。心臓病でしょうか?

 

[回答]


●不整脈の可能性


血液透析ではお体の水分とカリウムが除去されます。

このことが、不整脈を誘発することがしばしばあります。


ドックンと音が聞こえるのは、いわゆる動悸の一つだと思われますが、いただいたメールからは「心室性期外収縮」と呼ばれている不整脈の可能性が大きいと思います。


もし心室性期外収縮であれば、その多くのものは心配ないものです。


●不整脈の診断について


不整脈の診断は、その不整脈が出ている時の心電図が必要です。


透析が終わって数時間後となると、通常の心電図ではとらえられないことが多いですから、24時間心電図をチェックする「ホルター心電図」という検査が行われます。


また、透析後に速歩きをすることは特に問題ないと思われます。


透析をお受けになっている医療機関でもお受けになることができると思いますので、主治医の先生に症状をお話しして検査をお受けになってみて下さい。


[回答日 2017/12/28]

bottom of page