top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q465]透析3年の68歳の男性です。オンラインHDFに切り替えました。「いいことずくめのHDF情報」がネット上には散見されますが、体内に透析液が入る事の弊害などは本当に無いのでしょうか。

(質問のつづき)

また、オンラインHDFの弊害はありませんか。

 

[回答]


「いいことずくめのHDF情報」と言われればその通りです。

全患者さんをオンラインHDFで治療している、というクリニックも珍しくなくなってきております。

メリットの多いHDFですが、デメリットもあります。


●HDFのデメリット(1)


まずは、ご心配されているように、透析液が体に入ることです。

直接透析液が血管の中に入るのですから、透析液が汚染されていてはいけません。


透析液の清浄化といいますが、厚生労働省からHDFに使用する際の透析液の基準が出ています。

この基準を外れて、細菌などで汚染された透析液が使われると、お体には悪い影響があります。


透析液の清浄化は、各透析施設で臨床工学士が懸命に取り組んでいます。

私たちのクリニックでは、清浄化の値を患者さんに公開しております。


●HDFのデメリット(2)


もう一つ、代表的なデメリットとしては、栄養が除去されてしまうことがあげられます。


HDFは分子量の大きな(粒の大きな)尿毒素を除去することができます。


ところが、分子量の大きな物質には栄養分もあり、HDFでは通常の透析よりも栄養分(特にアミノ酸やアルブミンと呼ばれるタンパク質など)が除去されてしまうことがわかっています。


これに関しては、定期的な血液検査をチェックしながら、栄養分が不足して来た場合などには、通常の透析に治療を戻したりしています。


主治医の先生とも十分にお話しされてみてください。


[回答日 2018/1/30]

bottom of page