(質問のつづき)
また、オンラインHDFの弊害はありませんか。
[回答]
「いいことずくめのHDF情報」と言われればその通りです。
全患者さんをオンラインHDFで治療している、というクリニックも珍しくなくなってきております。
メリットの多いHDFですが、デメリットもあります。
●HDFのデメリット(1)
まずは、ご心配されているように、透析液が体に入ることです。
直接透析液が血管の中に入るのですから、透析液が汚染されていてはいけません。
透析液の清浄化といいますが、厚生労働省からHDFに使用する際の透析液の基準が出ています。
この基準を外れて、細菌などで汚染された透析液が使われると、お体には悪い影響があります。
透析液の清浄化は、各透析施設で臨床工学士が懸命に取り組んでいます。
私たちのクリニックでは、清浄化の値を患者さんに公開しております。
●HDFのデメリット(2)
もう一つ、代表的なデメリットとしては、栄養が除去されてしまうことがあげられます。
HDFは分子量の大きな(粒の大きな)尿毒素を除去することができます。
ところが、分子量の大きな物質には栄養分もあり、HDFでは通常の透析よりも栄養分(特にアミノ酸やアルブミンと呼ばれるタンパク質など)が除去されてしまうことがわかっています。
これに関しては、定期的な血液検査をチェックしながら、栄養分が不足して来た場合などには、通常の透析に治療を戻したりしています。
主治医の先生とも十分にお話しされてみてください。
Comments