top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q473]不眠症で3種類の薬を処方して頂いています。しかし、夜中に一回起きてしまいます。どうしたら、眠れるようになりますか?また、透析患者は、何時間眠れれば良いですか?


 

[回答]


●不眠と対策


腎臓が悪くなって、透析療法をお受けになっている方には、不眠になる方が少なくありません。


不眠の原因は、他の合併症と同様に、尿毒素が影響していると考えられますので、まずは、透析効率をよくすることが大切です。


腹膜透析の回数を増やしたり、お腹に入れる透析液の量を増やしたり、血液透析での効率アップなど、いくつかの方法がありますので、主治医の先生に相談をしてみて下さい。


●スムーズに眠りにつくための方法


スムーズに眠りにつくための方法ですが、最近の話題としては、ブルーライトを避けることが重要であることがわかってきています。


テレビやパソコンやスマートフォンの画面から、ブルーライトと呼ばれる光が出ていて、これが、目に入ると、メラトニンという眠りを引き起こすホルモンが出にくくなることが知られています。


19時ころまで、遅くとも21時ころまでには、テレビ・パソコン・スマホなどの画面を見ないようにすることをお試しになってみて下さい。


●適切な睡眠時間


透析をお受けになっている方が、一日に何時間眠れば十分なのかについては、いろいろな意見があります。


翌日の日中に眠くならなければ、短時間でも大丈夫。

だから、睡眠薬は必要がない、という先生もいらっしゃいますし、できれば7時間以上の睡眠時間を確保すべきだとおっしゃる先生もいます。


申し訳ありませんが、私は睡眠が専門ではありませんので、確実な回答ができません。


主治医の先生にお聞きになっていただきたいと思います。


[回答日 2018/5/31]

bottom of page