top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q478]透析初めて6月で2年になります。最近、むずむず足症候群になり透析すると我慢できない程になります。1日ビシフロール3粒を透析の日だけ朝二粒飲み始めました。

(質問のつづき)

薬を飲んでもおさまりません。ムズムズ感はこの先なくなるのでしょうか?

 

[回答]


●むずむず足症候群について


むずむず足症候群は、腎臓が悪くない方でも生じることが知られていて、不眠などの原因となり、患者さんをとても悩ませる症状です。


しかも、透析をお受けになっている方の方が、むずむず足症候群になりやすく、また、症状も強い印象があります。


●お薬について


まずお薬ですが、お飲みになっているビ・シフロール以外にニュープロパッチという貼り薬があり、こちらがよく効くことがあります。


それ以外に、飲み薬でリボトリールというお薬を使うこともありますが、こちらは眠くなる方がいらっしゃいますので、透析への通院にクルマの運転をされる場合には注意が必要です。


また、漢方薬に黄連解毒湯(おうれんげどくとう)というお薬があり、これが効く方もおいでです。

漢方薬は一般的に副作用が少ないですから、私は最初にこのお薬をお出しし、効かない場合には、上記のお薬をお出しするようにしています。


安全性でいうと、ビオチン(ビタミンH)というお薬があります。

私の印象では、効く方は多くありませんが、ビタミン剤で安全性が高いですから、お試しになる価値はあると思います。


●透析治療での毒素の除去を増やしていくことが大切


最初に書きましたが、むずむず足症候群は透析をお受けになっている方に多いことがわかっています。

その原因は尿毒素によるものと考えられています。


ですから、お薬で症状を抑えながら、透析治療での毒素の除去を増やしていくことが大切です。


例えば、ダイアライザーを大きくするとか、透析時間を延長するなど、あるいは、治療の方法を血液透析から血液濾過透析という方法に変更するやり方もあります。


主治医の先生と相談をしながら、お薬や透析治療の方法を選択してみて下さい。


[回答日 2018/8/13]

Comments


bottom of page