top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q479]透析治療を1日4時間で週3回行っています。 治療中は、テレビを見たり音楽を聴いたりしいますが、ベッド上で寝ているため、体が凝って仕方ないです。

(質問のつづき)

治療中のマッサージやストレッチなどの行為をしてもらう事は可能でしょうか。 また、治療中に運動をしたり、マッサージ業者を呼んでも良いものなのでしょうか?

 

[回答]


●ストレッチやマッサージについて


透析治療中のストレッチやマッサージですが、姿勢を変える時などに、シャント肢が動くことにより血液回路が引っ張られないこと、同じく、姿勢を変える時などに血圧が不安定にならないことの2点に注意していただければ、特に問題はないと思います。


しかし、理学療法士にストレッチをしてもらえる施設や、マッサージ師が勤務していてマッサージをしてくれる施設は、私の知る範囲ではありません。


●透析治療中の運動について


運動についですが、透析治療中に運動療法を行うところは増えてきており、私たちのクリニックでも徐々に始めています。


●外部のマッサージ師の施設内利用について


また、外部のマッサージ師を患者さんの依頼により医療機関に来てもらい、施術を受けることについてですが、保険の制約や他の透析をお受けになっている方のプライバシー保護などから難しいのではないかと思います。


これらは、クリニックの考え方によりますので、直接お尋ねになってみて下さい。


[回答日 2018/8/30]

bottom of page