top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q498]不安を感じて、転院するため紹介状を書いてもらったもののひと悶着があり、転院先を見つける前に今の病院を止めてしまいました。

(質問のつづき)

現在行き先のない状態です。 もしすぐに転院先が決まらない場合、どうすればいいのでしょうか?

 

[回答]


●紹介状には透析条件やお薬等が書かれています


紹介状はお手元にあると思いますので大事になさってください。


紹介状には透析条件(ドライ・ウェイトやダイアライザーの種類など)と定期的にお飲みになっているクスリの情報が書かれています。


転院先の施設に是非お持ちになって下さい。


●まずは通院しやすそうな施設に相談を


現在お住まいの地域に透析医療を行っている医療機関がどのくらいあるかわかりませんが、それらのうち、一番通院しやすそうなところから電話で結構ですので、連絡を取ってみて下さい。


その際に、お手元に紹介状があること、転院を希望されることなどを伝えて下さい。


空きベッドがあれば、転院を受けていただけると思います。


●透析を始められた病院に相談する方法も


もし、転院先が決まらくて、緊急で透析をお受けになるのであれば、透析を始められた病院(導入病院と言います)に連絡をしてみて下さい。


親御様のお体の状態などを御存じですので、透析ベッドに空きがあれば治療を引き受けてもらえると思います。


親御様が安心して透析治療を受けになれる医療機関が見つかることを願っております。


[回答日 2019/8/14]

bottom of page