top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q504]父が1年前から透析治療を開始しました。シャントを作っていただいた病院は自宅より高速で1時間程かかる場所にあり、手術をしてくださった先生は退職されています。

(質問のつづき)

今は自宅に近い透析専門の病院にお世話になっています。しかし、先日よりシャント部分(左手首の上)が硬くなっているとのことで、針を刺す時に痛みがあり、針が入りにくい状態のため、今は肘より上の部分に刺して透析しています。不信感を持ってしまっているので、シャント治療が出来る別の医療機関で診てもらいたいと考えていますが、転院について、どのように考えればいいでしょうか。

 

[回答]


●シャントのチェックを


ご質問から推察しますと、硬くなってきているのはシャントの手術をしたところだと思います。


だとすれば、一度、シャントのチェックをお受けになっておいた方がよいと思います。


シャント血管が硬くなってきている時には、その部分の血管が細く(狭く)なってきていたり、シャントの血流が止まってしまう前兆のことがあるからです。


●近隣の医療機関で診てもらうことについて


シャントを作った病院に、すでにシャント手術をした先生や、腎臓を診てくれていた先生が退職されているとのことでした。


その場合、高速で1時間も走るのは、ご家族にとってもお父様にとっても負担になりますので、近隣でシャント治療ができる医療機関で診てもらうことは全く構わないと思います。


●シャント手術していただいた医師に診てもらうメリット


シャント手術をした先生に診ていただけるようであれば、遠くて大変ですが、病院に行くメリットがあります。


手術記録では書き切れていない、血管の状態などの記憶がシャント医にはあるものです。


外来で診察するのが別の医師であっても、おかしいとか難しいとか感じた時には、院内にいる手術をされた先生に連絡をとって、一緒に対応を考えてくれることがあるからです。


お父様の負担ができるだけ小さいやり方で、シャントについての懸念が解決されることを願っております。


[回答日 2019/11/30]

bottom of page