透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q509]少し前に体重を上げました。血圧が高い為、先日、血圧下げる注射を透析治療中にいれました。まだ血圧が200ぐらいです。この注射で、血圧は少しずつ下がっていくものでしょうか?


 

[回答]


●注射薬によって効果が異なる


血圧を下げるために使われている注射にはいくつかあります。

注射薬によって効果が異なるので一概にはお答えできません。


たとえば、よく使用されるペルジピン(一般名:ニカルジピン)や、ヘルベッサー(一般名:ジルチアゼム)といった注射薬は速効性で、後から(注射が終わってから)少しずつ下がっていくというものではありません。


●透析治療中以外で血圧を下げるための方法


透析治療中でも、透析治療中以外でも血圧を下げるための方法は大きく二つあります。


一つは体重(ドライ・ウェイト)を下げること、もう一つは降圧剤を増やしていくことです。


体重を上げたばかりのだと推察しますが、これをきっかけにして血圧が上がってしまったかもしれませせん。

お体が大変でなければ、もう一度体重を下げる方法があります。


もちろん、降圧剤を増やしていくことも効果的なことが多いです。


どちらの方法がよいのか、主治医の先生とよく相談をしながらお決めになって下さい。


[回答日 2020/3/30]

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ