top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q524]友人のお母様が10年以上前から透析をしているのですが、腰や背中の辺りに痛みや違和感が出る時があり寝れなくなることが多々あるそうです。

(質問のつづき)

いろいろな病院に行ってみても原因がわからないとなると、ストレス性のものなのでしょうか?痛みや違和感の原因がわからない、対処のしようもない状態です。

 

[回答]


●痛みの原因について


透析をお受けになっている方で痛みを訴える方は少なくありません。


また、申し訳ない話なのですが、その痛みの原因がよくわからずに痛み止めを常用していただいている方も、これまた少なくないのが現状です。


慢性的な痛み(特に腰痛)は、心理的なストレスとの関連が強いことは学会のガイドラインにも書かれています。

もしストレスが原因の痛みであるとすれば、鎮痛薬だけではなく抗うつ薬などが効果的であるとされています。


ただし、ストレスが原因であると確定させることは容易ではありませんし、ストレスと決めつけて、隠れた病気を見逃すようなことがあってはいけません。


●麻酔科(ペインクリニック)を受診される選択も


すでにいろいろな科を受診されているようですので、この上、さらに他の医療機関を受診するのは大変とは思いますが、もしまだ受診されていないようでしたら、麻酔科(ペインクリニック)を受診されることは一つの方法だと考えます。


どのような科を受診されるのか、どのような治療を行うのか、透析の主治医の先生とよく相談されるよう、お伝えになって下さい。


[回答日 2021/2/3]

bottom of page