透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q529]腹膜透析で夜間CAPDをしているのですが、朝CAPDを終える時に手洗い場所がなく、現在は病院で使っているようなパウダーフリーの手袋をしています。このような形で菌はつかなくて大丈夫ですか?


 

お使いになっている器械・装置について、どのような手技で行ったらよいか等、具体的な方法に関しては、主治医の先生やPDナースの方にも必ず相談をしてみて下さい。


ご相談されることを前提に回答申し上げます。


●ご質問内容から想定されることを整理します


夜間のCAPDとは、器械(サイクラーと呼ばれていて、各社からいろいろな器械が販売されています)を使って透析液の出し入れを眠っている間に行うものですね。


昼間はお腹の中は空にしているのでしょうか?


夜、サイクラーにバックをつなげる際も、朝CAPDを終えて、サイクラーから切り離す際にもバッグ交換用の装置(紫外線を用いたり、熱を用いたりします)をお使いになっているものと思われます。


●おすすめしたい方法


上記のような状況であれば、きちんと普通の石鹸での手洗いをしていただきたいと考えます。


しかし、手を洗う場所がないとのことですので、そのかわりとしては、擦り込み式のアルコールが勧められます。


もしも、手洗いができずアルコールもないとすると手袋の使用ということになると思います。


しかし、厳密には「滅菌済み手袋」というものが必要になり、かつ、手袋の装着にもきちんとしたトレーニングが必要です。


滅菌していない手袋を使ったり、装着の仕方が間違っていると素手で操作を行うのと大差はなくなってしまいます。


なお、病院等の医療機関では、滅菌した手袋と滅菌していない手袋を用途に応じて使い分けています。


[回答日 2021/6/1]

関連記事

(質問のつづき) また、病院によって認知症の患者は治療が断られるとあったのですが、どれくらいの重症度だと断られるのかを教えて頂ければと思います。 [回答] ご質問にあるように、病院によって付き添いをお願いする目安は、かなり異なると思いますので、その点をご承知おきいただき、Q&Aをご覧いただければと存じます。 ●認知症を合併している方の透析治療について ご高齢の透析患者さんが増えており、 それに伴い

[回答] 人工血管によるシャントでも自己血管によるシャントでも同じですが、血液の流れの通りに穿刺をするのが基本です。 ですから、ループ型の人工血管シャントの場合には、A・Vとも上向き穿刺とします。 ストレート型の場合には、Aは下向き穿刺、Vは上向き穿刺とすることがほとんどです。 逆穿刺(A側の下向き穿刺のことですよね)を見たことがないとのことですが、上に書きましたように血液の流れを考えると下向き穿

(質問のつづき) 週3回の通院をしていると仕事に着く時間が少なくなり、それに伴って収入も減り趣味などに割く時間やお金がなくなり、喪失感でいっぱいになります。腎不全以外の病気はなく透析を受け続ければ生存することができる場合でも辞めることはできますか?またなんと医師に伝えれば辞めさせてもらえるでしょうか? [回答] お若い方が、透析治療が必要な腎不全になってしまい「喪失感でいっぱい」とおっしゃるお気持