(質問のつづき)
主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。
[回答]
透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。
●透析をお受けの男性でみられます
透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られています。
●原因について
確かに、血液透析は疲れる治療ですが、原因は御心配されているような体力の低下だけではなく、心の問題や、内分泌=ホルモンの問題などが、複雑に混じり合っていることが推測されています。
原因となるホルモン異常としては、プロラクチンというホルモンが高くなってしまうことが起きるのですが、通常の血液透析での検査では、このホルモンを測定することは ほとんどありません。
●対応策について
御主人が透析の主治医の先生と相談をされると、原因から調べてもらえると考えます。
しかし、こういった問題は、恥ずかしさなどもあって、なかなか主治医の耳に届かないのが現状です。
検査はともかくとして、性行為をきちんとできるようにということであれば、お金はかかりますが、バイアグラなどの勃起をサポートするお薬が有効なことがあります。
バイアグラは、併用してはいけないお薬がいくつかありますので、これも、主治医の先生にチェックしてもらいながら処方していただくことになります。御主人にとって、ハードルが高いかもしれません。
デリケートな問題ですので、御主人もなかなか相談をしにくいのであろうと思います。
しかし、大切な問題ですので、お話し合いをしながら、主治医の先生をまじえて、今後の治療などを相談してみて下さい。
Comments