透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q168]透析をしている父がタバコをやめました。 口の寂しさをまぎらわすためにキシリトール入りの ガムをたくさん噛んでいまして心配しています。


 

[回答]


タバコをおやめになったことはとてもいいことです。

是非、お父様の頑張りを評価をしてさしあげてください。


そして、口の寂しさをキシリトール入りのガムで紛らわせている。

とのことですが、よほどの量にならなければ問題はないと思います。


キシリトールは、糖分の一種ですが、体内で利用するのに インスリンを必要としないとされています。

したがって糖尿病の方でも安全だという主張がなされているのですが、 エネルギー(カロリー)はゼロではありませんからその点では注意が必要です。


以前、点滴用の液の中にキシリトールを入れることの是非が 議論をされたことがありますが、これは直接血管の中に入ってくるので、 ガムのように腸で消化・吸収を受ける場合とは異なると思われます。


詳しいことは主治医の先生にご確認ください。


少なくとも、タバコよりはキシリトール入りのガムの方がずっといい。 とお考えいただいてよいと考えます。


[回答日 2006/10/25]

タグ:

関連記事

[回答] はい、基本的には問題なく戻ることができます。 ただし、戻りたい(転院したい)とお考えの病院に、透析の空きベッドがない場合は、引き受けていただけません。 また、透析導入病院(透析を始める病院)の中には、透析導入と合併症の入院透析だけを行い、外来通院の透析は行わない、という病院があります。 この場合も、引き受けてもらえないと思います。 まずは、現在透析をお受けになっている病院で、転院をしたい

(質問のつづき) 痩せている自覚もなく食欲もあるので、DWを下げられると、また食事を減らさなきゃと辛くなります。 [回答] このようなご質問は、多くの患者さんから寄せられます。 まず、DWを下げようと指示が出た場合ですが、食事を減らす必要は全くと言っていいほどありません。 減らしていただきたいのは塩分と水分だけであって、エネルギー(カロリー)やタンパク質などは、これまで通りでよいですし、場合によっ

(質問のつづき) 主人は週3回の透析を受け体力もないのは本当にわかっています。私が精神的にしんどくなりました。 [回答] 透析をお受けになっているご本人にとっても、パートナー様にとっても大切な問題ですね。 ●透析をお受けの男性でみられます 透析をお受けの男性では、勃起不能や勃起持続時間の低下を認めることがしばしばあり、このため、性行為に関心がなくなったり、性欲が低下したりすることが多いことが知られ