top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q207]尿が毎回、小麦粉を溶かしたみたいな白色です。たまに下腹部(膀胱辺りが)チクチク痛みますが、我慢出来ない痛さでもなく、鎮痛剤で痛みを抑えるとかの酷いものではありません。


 

[回答]


透析をお受けになっている方で、オシッコが濁ったり 膿のようになったりすることが時々あります。

濁り方もさまざまで、小麦粉を溶かしたような白色の オシッコのようになったり、見た目が乳酸飲料 (たとえばヤクルト)のようになったりすることもあります。


このような症状の原因のほとんどは、感染、つまり 膀胱にバイ菌が入ってしまったための膀胱炎です。

透析をお受けになっている方では、オシッコの量が減ってくるので、 腎臓が悪くない方の膀胱炎と比べて、濁りがひどくなりやすいのです。


自覚症状としては多少痛みがあるくらいのようですので、 軽いように思われますね。


治療は抗生物質を使う(多くの場合は、飲み薬で大丈夫です)のですが、 できれば、治療の前にオシッコの検査をして、本当に膀胱炎なのか、 どのようなバイ菌によるものなのかをチェックしておきたいと考えます。


検査そのものは、オシッコを出してもらうだけなので、簡単にできます。

「重い病気」が隠れていないかの心配もなさるかと思いますが、 そのチェックも合わせてできます。


そして治療となるのですが、上に書きましたように抗生物質を お飲みいただきます。

膀胱炎に対する抗生物質の治療は、透析をお受けになっている方では 効果が出にくく、比較的長期に治療が必要となったり、 場合によっては膀胱洗浄といって、膀胱の中を洗ったりする 治療を併用する必要が出てくることがあります。


主治医の先生とのコミュニケーションもよくおとりになり、 総合病院などの泌尿器科を受診して、検査と治療を お受けになることも必要かと思います。


[回答日 2008/2/5]

bottom of page