top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q229]私は人工透析を受けております。結婚はしていませんがお付き合いしている人がいます。透析患者(女性)が性交渉した場合妊娠の確率は健康な人と比べてどうなんでしょうか?

(質問のつづき)

私は昔から月経が不順ではありますが、まったくないわけではなく 月に1度来るときもあれば2ヶ月に1度のときもあります。 また、避妊をする場合、コンドームの他にピルという方法もありますが、 透析をしていてもピルを飲んで問題ないのでしょうか?

 

[回答]


●妊娠のしやすさについて


妊娠の成立には、受精をすることと、その受精卵が子宮に着床することの 2つが必要です。

そうして、受精をするということは排卵をしていることが前提となります。


不順ではあっても月経があるとのことですが、排卵しているかどうかは 月経の有無だけでは判断ができません。


通常は基礎体温を測定していただき、低温期と高温期がきちんと 周期的にあれば、排卵をしていると判定をします。


一般的には、透析をお受けになっている女性では排卵をしていないか、 排卵していても、その回数が減少している方が多いようです。


次に着床ですが、透析をお受けになっている方が受精をした時に、 腎機能が悪くない人に比べて着床をしにくい、という報告はないようです。


上記のことから、透析をお受けの女性は妊娠しにくいと言って 差し支えないと思います。


ですが、「妊娠しない」と言うことではありませんので、 妊娠・出産を望まれないのであれば、避妊をすることが必要です。


●ピルの服用について


ピルは女性ホルモンからできています。


現在使用されているピルは低用量ピル(ミニピル)と呼ばれていて、 ホルモンの量が以前のピルに比べて減量してあります。


きちんとしたデータがないのですが、おそらく透析をお受けの方でも 通常の量をおのみになって問題ないと思います。

これは、主治医の先生にぜひご相談なさってください。


コンドームは薬剤のように副作用の心配がありませんよね。

ですから、パートナーの方も受け入れてくださるのであれば、 コンドームの方が安全と思われます。


[回答日 2008/12/16]

bottom of page