top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q434]友人が半年前から透析を始めました。 数日前から足のむくみがあり、両足がパンパンになってきました。 何か異常がおきているのでしょうか。


 

[回答]


●お体に水分が貯まっている可能性


むくみがひどくて、両足がぱんぱんになるほどとのことですが、一番考えられるのは、お体に水分が貯まっている状態です。


透析では、その方の基準となる体重を設定します(これをドライウェイトと言います)が、その基準体重が、その方本来の体重よりも多くなると、お体に水分が貯まってきます。


その水分が足に出てきたものがむくみです。


この場合、対策は透析で余計な水分を除去することで、それにより足のむくみが引いてきます。


●低タンパク血症の可能性


次に考えられるのは、低タンパク血症です。


血液中のタンパク質が足りなくなってくると、水分が血管から血管の外に漏れやすくなり、これがむくみの原因となります。


血液中のタンパク質の量は、通常行われている血液検査でわかります。


もし、血液中のタンパク質が不足しているようであれば、その原因を見つける必要があります。


食事中のタンパク質が足りない場合、オシッコの中に大量のタンパク質(タンパク尿)が出てしまっている場合などがあり、それぞれに対策を検討します。


他にも両足がむくむ原因がありますが、ほとんどの場合は上の2つです。


主治医の先生とよく相談をして、きちんと対策を立ててもらえるようにお友人にお伝えください。


[回答日 2016/10/14]

bottom of page