透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q454]慢性腎不全で人工透析治療5年目の母親(70才)の相談です。週4回4時間透析しています。ここ半年ほど前から足に痛みや低血圧と貧血で困ってます。

(質問のつづき)

透析後、なかなか血圧が上がらず夕方まで病院で寝ています。家では朝、晩ともにだいたい70から80くらいです。少し動くとひどく呼吸が乱れます。病院からは、少し心臓が大きくなってるが、特に問題ないと聞いてます。貧血も原因はわからないとの事です。年2回ほど輸血しています。足の痛みもありますが、原因はわからないとの事です。息切れがひどくリハビリもできません。

 

[回答]


●貧血の原因として考えられること


まず貧血ですが、いろいろな検査をしていただいていると思いますので、血液そのものの病気(再生不良性貧血など)ではないことは確認をされているものと思われます。

おそらく、消化管出血もないことがチェックされていることと思います。


そうすると、腎臓が悪くなった方の貧血(腎性貧血と言います)で、増血剤が効きにくいタイプなのだと思われます。

この場合、増血剤を使うには使いますが、効果が出にくいので輸血を併用することになります。


現在の治療をお続けになってよいと思います。


●血圧低下の原因として考えられること


血圧低下ですが、心臓の働きは問題がない、とのことですから、少しドライウェイトを上げる方法はあると思います。


しかし、息切れがひどいとのことですから、ドライウェイトを上げた時に、その息切れがひどくならないかどうか、気をつける必要はあります。


もし、ドライウェイトを上げられないのであれば、昇圧剤(血圧を上げる薬)をお飲みいただいたりするのですが、すでに昇圧剤をお使いになっているでしょうか?


息切れについてですが、心臓に問題があることが多いのですが、上に書きましたように、心臓は大丈夫とのことですよね。

次に考えるのは肺の病気です。

こちらはお調べになっているでしょうか?


●足の痛みの原因として考えられること


足の痛みですが、筋力低下は痛みを更に強くしてしまう可能性がありますので、なんとかリハビリを受けられるようにしたいと思います。


整形外科を受診されていることと思いますが、腰椎などに問題はなかったでしょうか?


●全体として


足の痛み、低血圧と息切れ・貧血を何か一つの原因で説明することはできないと思います。


いくつかのトラブルがお母様のお体に起きてしまっていると推測されますので、主治医の先生や、整形外科、呼吸器科の先生方ともよく相談をしながら、検査や治療をお受けになってみて下さい。


[回答日 2017/8/15]

関連記事

[回答] ●骨密度が低下しやすい 透析をお受けになっている方は、骨密度が低下しやすいことが知られています。 ●治療方法について 治療としては、飲み薬や注射の薬が使われます。 新しい薬も出てきています。 ご質問にあるように、注射の薬で、骨密度がかなり改善するものも使われるようになってきました。 ●副作用について しかし、どの薬であっても副作用を考える必要があります。 どの薬がよいのかは、他の検査(副

(質問のつづき) 頸椎に少し炎症が見られているそうで、化膿性頸椎炎と説明がありました。どのような原因が考えられるのでしょうか? [回答] ●化膿性頸椎炎について 化膿性脊椎炎(お母様の場合は、頚椎ですので化膿性頚椎炎です)は、免疫の力が低下した人に時々みられる感染症です。 透析をお受けになっている方にも起きることがあります。 ●原因として考えられること ご質問では、カテーテルを刺したところから菌が

(質問のつづき) 挿入部はガーゼでテープ止めや保護フィルムなどで覆っているのでそれを取るような事はしませんが痒くて手がそこに行くようです。私は経験ないので母の痒みがどんなのか分かりませんが、その挿入部の痒みは取れないのでしょうか?これからずっと一生続くものなのでしょうか? [回答] ●痒いという訴えは比較的よくお聞きします 私たちはカテーテルの挿入部を「刺入部」と呼んだり「出口部」と呼んだりしてい