top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q521]母が透析患者です。元々便通が悪く薬を処方してもらってましたが、なかなか出ない日が続いたらしく吐いてクリニックに入院して一か月が経ちます。母の痩せ方が急で7kg位減っていて心配しています。

(質問のつづき)

主治医の先生も体力もなく動脈硬化も進んでて、いつどうなるかと今までに3回言われています。癌は血液ではわからないんでしょうか?

 

[回答]


●痩せが目立った時の癌のチェックは大切


透析をお受けになっている方はお痩せになることが多いのですが、急に、しかも7kgもお痩せになるということになると、腎臓が悪いせいだけとは言い切れないと思います。


痩せが目立ってきた時に、癌(悪性腫瘍)がないかどうかをチェックすることはとても大切です。


お母様の体力が御心配とのことですが、例えばPET(陽電子放射断層撮影)という検査であれば、寝ているだけでほぼ全身の癌のチェックができます。


ですが、保険診療の適応に条件があり、保険が使えないと高額な(10万円を超える)検査となります。


また、検査ができる装置を備えている病院が少ないという課題もあります。


●さまざまな癌の検査について


御質問にある血液検査ですが「腫瘍マーカー」と呼ばれている検査項目があります。


癌の時に異常値が出るという血液検査ですが、癌があっても数値が正常なことがあり、また反対に、癌ではないのに検査に異常値がでることもあります。


このため、お体に隠れた癌がないかどうかをチェックするための検査としては、限界があります。


お母様に関してですが、胸のレントゲンは受けられますよね。


お痩せになるほどの肺癌があれば、通常のレントゲンでも写ってくることが多いと考えられます。


次にお腹の中ですが、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・子宮・卵巣の癌であれば、ごく早期であれば難しいですが、進行してくると超音波の検査(エコー)で診断が可能になってきます。


そうすると、もし、お痩せになるほどの癌が隠れているとすれば、胃や腸など消化管の悪性腫瘍が、あるいは稀な(神経や筋肉などに発生する)癌ということも考えられます。


胃や腸にできる癌で、きちんと癌の有無を確認できる腫瘍マーカーは残念ながらありません。


内視鏡検査(胃カメラや大腸カメラ)をお受けになる必要がありますが、お母様が検査を受けられるかどうかはご確認ください。


●栄養や臓器の働きもしっかり確認を


急激にお痩せになっている場合、癌だけではなく、栄養は十分に摂れているか、心臓や肝臓などの臓器の働きはきちんとできているか、甲状腺や副腎といったホルモンを作る臓器の働きに問題はないか、などをチェックする必要があります。


主治医の先生とよく相談をされて、今後の検査などの対応をお決めになってみて下さい。


[回答日 2020/12/15]

bottom of page