top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q82]透析をはじめる時期の目安を教えてください。


 

[回答]


難しいご質問です。


最近の傾向としては、透析をはじめる時期は、遅くなっています。

これは、保存期の治療法が確立してきて、透析を行わなくても 比較的安全に腎不全の患者さんを診ていくことができるように なってきたことを反映しているものと思われます。


さて、一概に「こうなると透析」という明確な基準はありませんが、 現在のガイドラインでは、クレアチニンが8になったら透析を 開始するようになっています。


もちろん透析を開始するかどうかは、クレアチニンの値だけで 決まるものではありませんが、ひとつの目安にはなると思います。

ひとつの例ですが、お若い方などでは、12や13くらいまで 透析をしないでいる方もいらっしゃいます。

あくまで大まかな目安とお考えになってください。


クレアチニンが低めでも透析を早く始めた方がよい場合があります。


例えば・・・

●糖尿病がある

●むくみがひどい

●貧血がひどい

●食欲がない

●かゆみがひどい

●ご高齢である

などです。


これらに当てはまることがなければ、クレアチニンの値で 7から8くらいまでは、(透析をしないで)がんばれると思うのですが、 それが長い目で見たときに、患者さんにとってよいことかどうかは、 また別の問題です。


私たちは、できるだけお体の状態のよい時に透析を始めたいと考えています。


上記のような、自覚症状が強く出てしまってからでは、 透析治療がつらくなることもしばしばあるからです。


また、透析を始めたあと、合併症もなく、お元気に長生きをされるのも、 早めに透析を始められた方に多いような印象を持っています。


いつでも申し上げていることですが、 主治医の先生とよく相談をすることを忘れないでください。

透析を始めるにしても、まだ様子をみるにしても、十分な説明を 受けて納得された上で、方針をお決めになることが大切です。


[回答日 2004/9/22]

関連記事

[Q494]腹膜透析(CAPD)の為のカテーテル留置手術を受けます。SMAP法で行いますが、カテーテル留置後およそ2週間あけての2度目の手術の予定です。

(質問のつづき) SMAP法ではカテーテル留置期間が長い方が良いのか、個人差で変わるのか教えてください。また、APDは座った状態で行っても問題はありませんか? [回答] ●カテーテルを留置する場合の問題と期間 腹膜透析のカテーテルを留置する場合、一番問題となるのは腹膜を貫通する部分からの液漏れです。 SMAPは、この腹膜貫通部を先に手術しておいて、腹膜透析を開始するタイミングで、カテーテルを体外に

bottom of page