top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q165]毎日、栄養ドリンクを欠かさず飲んでいます。 飲みすぎは、身体に悪い影響があるのでしょうか?


 

[回答]


どのような栄養ドリンクであるかわからないのですが、 いくつかの成分についてお話しします。


また、お話する内容は、あくまでも参考として、 必ず主治医の先生にも確認をされるようにお願いします。


●糖分


栄養ドリンクにはたくさんの糖分が含まれているものがあるようです。

血糖のコントロールについては十分にご注意いただきたいものです。


●ビタミン


ビタミンについては、注意が必要なことがあります。

テレビなどでもやっていますが、ビタミンには

  • 水に溶ける(水溶性)ビタミン

  • 脂に溶ける(脂溶性)ビタミン

の2種類があります。


水溶性ビタミンの代表は、ビタミンC、ビタミンB群ですが、 これらについてはあまり問題はないと考えます。


注意が必要なのは脂溶性ビタミンです。


ビタミンA、ビタミンE、ビタミンDは脂溶性ビタミンですが、 これらのうち、ビタミンAは透析をお受けになっている方は、 お摂りにならない方がよいという考え方が主流です。


ですから、ビタミンAの含まれていないものを選ぶか、あるいは、 ビタミンAが含まれているものであれば、少なめにする、 などの工夫が必要だと思います。


また、ビタミンDは飲み薬として処方されていることがあります。 これに加えて、ドリンク剤のビタミンDが体内に取り込まれると、 多くなりすぎる可能性がありますから、主治医の先生に 相談をしてからのむようにしてください。


●タウリン


タウリンも宣伝などで見かけます。

タウリンは透析をお受けになっている方でも、制限をする必要は ないようです。


[回答日 2006/9/19]

bottom of page