top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q372]腹膜透析カテーテル留置手術をして、8日間で退院しました。退院して1ヶ月たちますが、腹部に違和感が有り、痛みも残っております。

(質問のつづき)

横になりますと胃痛がします。胃が悪くなっているのでしょうか?カテーテル留置手術後は、痛みはどのくらい残ることが多いですか?

 

[回答]


まず大事なことは、実際には検査をお受けになるのが確実だということです。主治医の先生に診ていただくことを前提に回答いたします。


●胃の痛みについて


「胃が痛む」という症状は、おそらくみずおちのあたりが痛む、ということだと思われます。


もし、心配をされているように胃が悪くなっているのであれば、「横になると痛む」という症状よりは「食後に痛む」とか「空腹になると痛む」という症状になりやすいように思います。


カテーテルの手術のためにみずおちが痛む、ということは、ほとんど経験がありません。


カテーテルはおへその下から、肛門に向けて入っています。

ですから、もし仮にこの手術が原因で痛みが出るとすると、通常は、おへそから下のどこかが痛む、実際には傷口が痛むということが多いです。


●傷口の痛みについて


また、傷口の痛みですが、これは個人差がかなりあります。


それでも1か月は長いように感じますが、傷が膿んでいたりしなければ、痛みがあっても、あまり心配はないように考えられます。


主治医の先生に手術の傷は診てもらっているのであれば、様子をみても大丈夫だと思います。


痛みが長引くだけではなく、痛みの程度が次第に強くなるようであれば問題ですので、その場合は主治医の先生に必ず伝えて下さい。


[回答日 2014/2/12]

bottom of page