透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q392]74歳男性。糖尿病から腎不全となり透析導入となり、約12年という長い間、現在のクリニックでお世話になりました。要介護Iの認定を受け、付き添いが必要となり、家族への負担が限界に達しそうです。

(質問のつづき)

介護タクシーの方法も試みていますが、今後のことを考えますと費用の面で大変ではあります。 送迎のある施設、又、家の近くに透析施設などないかなど探しております。 透析施設を見学をさせていただく場合のポイントなども教えていただけましたらありがたく思います。

 

[回答]


透析治療は「治療」でありながら、生活の一部でもあり、主治医の先生やスタッフとも気心が知れた間になっていらっしゃると思いますので、12年通われた透析施設をかわることは、とても勇気がいることだと思います。


●転院される際のポイント


転院される際のポイントですが、見学だけではなかなかわかりにくい部分が多いのではないかと思います。


その中で、私どもが注意をしていることをあげさせていただくと、

★スタッフが明るく働いているかどうか

★建物の新しい、古いは別として、清掃が行き届いているかどうか

は大切だと思います。


更に、もし可能であれば、口コミの情報も入手できるとよいと思います。


透析治療をお受けになっている方の評判もそうですが、現在の主治医の先生が勧めてくださる施設であったり、透析を始められた導入病院の主治医の先生が「あそこはいいよ」とおっしゃってくださるといった情報があれば、安心感が増します。


●送迎について


送迎に関しては、大きく分けて二通りありますので、どのようにしているのか、おたずねになってみてください。


玄関までお迎えに来てくれるやり方と、バス停のようにどこか場所を決めて、そこにみんなで集まる、というやり方です。


どちらがよいのかは、一長一短です。

ご希望に合わせられればよいと思います。


今後も安心をして、快適な透析をお受けになることができる透析施設が見つかることをお祈りしております。


[回答日 2015/1/16]

関連記事

(質問のつづき) 主治医の先生には状況を説明して返事をもらっていますが、先生の説明がよくわかりません。先日7月に心臓のエコー検査を受けました。結果を聞きましたら「心臓に解離性動脈瘤」があるとのこと。母の症状を見ると、以前透析から帰ってきた時とは明らかに違って、寝ていることが多くなりました。私たち家族が何か出来ることはないでしょうか? [回答] ご高齢のお母様が元気がなくなったり、解離性動脈瘤が見つ

(質問のつづき) 病院食では甘いものがあまり出ないので、本人もおいしいと喜んでいます。 しかし、あまり飲み過ぎると、太ったり、身体に悪影響がないか心配です。 オリゴ糖は避けた方がいいのでしょうか。 [回答] ●大切にしたいのはご家族にとって楽しみであること まず大切にしたいのは、食べたり飲んだりすることは、ご家族にとって楽しみであるということです。 ですから、オリゴ糖を薄めた水をおいしいと飲んでい

(質問のつづき) 何件かの病院に問い合わせをしましたがどこも付き添いはできませんと言われました。そのようなものなのでしょうか? [回答] 私自身は、大切なご家族・恋人・友人がどのような治療をお受けになっているのかをご覧いただくことは、むしろ好ましいことだと考えております。 ですから、あなたのお気持ちを理解しているつもりですが、透析治療の性質を考えると、なかなか難しいご希望だと思われます。 ●透析治