top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q401]透析治療を始めて約2年です。 45.5kgから始まり、徐々にドライウェイトが増え48.8kgまで増えてしまいました。

(質問のつづき)

主治医の先生は体重が増えるのは悪いことではないとおっしゃっていますが、体型が気にするのでダイエットをしたいと思っているのですがなかなかうまくいきません。 透析治療をしていても体重を落とせるような良いアイディアはありますか?

 

[回答]


●透析治療がうまくいっている


主治医の先生のおっしゃる通り、体重が増えることは決して悪いことではありません。


透析をお受けになっている方は、長い目で見るとお痩せになることの方が多いのです。


ご自身が気がつかないうちに食欲が低下していたり、きちんと食べていても尿毒素のせいなどで、その栄養分が身になっていかなかったりすることが原因と考えられています。


短い期間であっても、透析不足などで尿毒素が蓄積をしたりすると、やはりお痩せになります。


ですから、体重が増えているということは、食欲がきちんとあって、しかも、お食べになったものが身になっているということの証拠になります。

これは、お受けになっている透析治療がうまくいっているということです。


●体重を落とすための特別なアイディアはない


体重を落とす、減量をするということに、特別なアイデアはありません。


透析をお受けになっている方でも、そうでない方でも、お食べになるエネルギー(カロリー)を減らすか、運動をして消費をするエネルギー(カロリー)を増やすか、あるいはその両方をするか、のいずれかがお痩せになる方法です。


ご自身が理想と思い描く体型や体重があるのは十分に理解できますが、体調を崩してしまってはいけません。


決して無理なダイエットや運動療法にならないように、くれぐれもお気をつけになってください。


そうして、現在の体重を受け入れることも選択肢のひとつである、とお考えになってみてください。


[回答日 2015/5/26]

bottom of page