top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q111]透析中には大量のカロリーを消費すると聞きました。本当ですか?


 

[回答]


透析治療をお受けになると、安静時よりはエネルギー(カロリー)は どの程度(何kcal)なのか、実際の数値はわかりません。

ですから「大量に」という言葉をどの程度にとらえるか?にも よりますので、正確にはお答えできません。


さて、カロリーが消費される理由をお話しましょう。


透析治療では除水が行われますが、この除水によって、一時的に 血管内は脱水になります。

また、除水が行われなかったとしても血液がダイアライザーの中を 通ることによって、様々な反応が起き、結果として末梢血管が拡張します。


この二つの反応(血管内脱水・末梢血管拡張)により、 血圧は下がる傾向にあるのですが、体が自然に対応して、 血圧を維持するような仕組みがはたらきます。

血圧を維持しようとすると、拡張した末梢血管は反対に収縮し、 心臓はたくさん血液を送りだそうとしなければなりません。

このような対応にはエネルギーを必要とします。


ですから、安静時に比べてより多くのエネルギー(カロリー)を 消費することになります。

(あくまでも予測ですが、激しいスポーツというほどではないと思いますから、 消費したとしても数十から百数十kcalというところではないかと思います)


なお、糖尿病を合併している方で、血糖が高めの方は透析により 血液の中のブドウ糖が除去されます。

これもエネルギー(カロリー)になりますから、その分のエネルギーの ロスも考慮する必要が出てきます。


[回答日 2005/6/7]

bottom of page