top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q276]母が通院している病院の衛生面が心配でメールしました。現在の病院は、マスクをしている看護師さんはいません。

(質問のつづき)

針を刺す看護師さんは手袋を着用、抜く看護師さんは素手、止血時のガーゼの関しては、ガーゼを手でつまみ、ガーゼを素手のままグルグルと丸め、それで止血しようとするそうです。針を抜いた(素手)看護師さんは、背中をボリボリ掻き毟っていた直後の手で、針を抜いたそうです。母は気が弱く、看護師さんに、物を言える性格ではありません。どう対処したらいいのでしょうか。

 

[回答]


実際に現場をみているわけではありませんので、あくまでいただいたメールの内容からのお答えになることをご了解いただきたいと存じます。


●衛生管理のために基本的に行うべきこと


透析では針を刺す(穿刺)ことと、抜くこと(抜針)は基本的な業務です。

穿刺の時も抜針の時も「痛くないですか」「気分は悪くないですか」など、患者さんと会話をする可能性がありますので、唾液が飛ばないようにマスクの着用は必須だと考えます。

特に昨今のようにインフルエンザの流行が各地で見られているときにはなおさらです。


次に手袋ですが、穿刺の時にも抜針の時にも着用し、一人の患者さんの穿刺・抜針が終了したら、その手袋は廃棄するようにガイドラインに記載されています。

ただし、ガイドラインには強制力はありませんので、手袋をしない病院はいけません、というわけにはいかないところもあります。


また、止血の時に使用するガーゼですが、滅菌したものを使用するのが原則です。ですから、このガーゼを素手で丸めてはいけません。

素手で丸めると、ガーゼに皮膚の雑菌が付着してしまう可能性があり、「滅菌」の意味がなくなってしまうからです。


背中を掻いたその手で、直接針を抜くのは問題外の行為です。


●安心して透析治療を受けるためのご提案


もし、いただいたメールの通りの病院であれば、やはり清潔観念に乏しい医療機関であると言わざるを得ない印象です。


まず、あなたがお母様の透析治療の現場を直接ご覧になって、上記のような清潔操作が、守られていないかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?


その上で、病院に申し入れをするか、転院をお考えになるかですが、一人もマスクを着用していない病院であれば、清潔に対する姿勢が変わることは難しいかも知れません。


そうだとすると、お母様が透析治療を始められた元の病院の主治医の先生に相談をして、きちんと清潔な状態で透析治療を受けることができる透析施設をあらためて紹介していただくことが確実だと思われます。


[回答日 2010/10/19]

bottom of page