top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q351]最近、透析治療中のかゆみがひどいです。かゆみの原因としてはカリウム、リンがきちんと抜けていないという事ですか。対処方法としてはダイアライザーを変更すると良いのでしょうか。


 

[回答]


●かゆみに悩まされている方は少なくない


透析をお受けになっている方で、かゆみに悩まされている方は少なくありません。


かゆみが出る方の多くは、透析治療中に限らず、透析のない日でもかゆいことがほとんどで、中にはそのために十分な睡眠ができない方もいらっしゃいます。


●かゆみの原因


かゆみの原因は今のところ特定されていませんが、主として

(1)尿毒素(副甲状腺ホルモンを含む)

(2)皮膚が乾燥しやすいこと

の二つが複合してかゆみが悪化していると考えられています。


ご心配になっているカリウムやリンは、直接の関係はあまりないとお考えいただいてよいと思います。


また、ご質問によると透析治療中のかゆみが主なようです。


だとすると、上記の尿毒素や皮膚の乾燥ではなく、何か透析治療の中にかゆみの原因となっているものがありそうです。


●対処方法について


ダイアライザーは血液が接触しますから、血液とダイアライザーの素材との相性が悪いと、かゆみをひきおこすかもしれません。


また、ダイアライザーから溶出して血液の中に入ってくる物質があることも知られていますので、これらがかゆみの原因となるかもしれません。


そういった点を考えると、ダイアライザーを変更してみて、かゆみが軽くなってくるかどうかを確認することは大切なことだと思います。


もしダイアライザーを変更してもかゆみの程度に変化がなければ、次の原因をさがすことになりますし、その間もかゆみが続いてしまいますから、原因がわかる前にかゆみ止めなどの薬で治療を先行させることもあります。


主治医の先生とよく相談をしながら、原因究明と治療をお受けになってみてください。


[回答日 2013/3/29]

bottom of page