透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q351]最近、透析治療中のかゆみがひどいです。かゆみの原因としてはカリウム、リンがきちんと抜けていないという事ですか。対処方法としてはダイアライザーを変更すると良いのでしょうか。


 

[回答]


●かゆみに悩まされている方は少なくない


透析をお受けになっている方で、かゆみに悩まされている方は少なくありません。


かゆみが出る方の多くは、透析治療中に限らず、透析のない日でもかゆいことがほとんどで、中にはそのために十分な睡眠ができない方もいらっしゃいます。


●かゆみの原因


かゆみの原因は今のところ特定されていませんが、主として

(1)尿毒素(副甲状腺ホルモンを含む)

(2)皮膚が乾燥しやすいこと

の二つが複合してかゆみが悪化していると考えられています。


ご心配になっているカリウムやリンは、直接の関係はあまりないとお考えいただいてよいと思います。


また、ご質問によると透析治療中のかゆみが主なようです。


だとすると、上記の尿毒素や皮膚の乾燥ではなく、何か透析治療の中にかゆみの原因となっているものがありそうです。


●対処方法について


ダイアライザーは血液が接触しますから、血液とダイアライザーの素材との相性が悪いと、かゆみをひきおこすかもしれません。


また、ダイアライザーから溶出して血液の中に入ってくる物質があることも知られていますので、これらがかゆみの原因となるかもしれません。


そういった点を考えると、ダイアライザーを変更してみて、かゆみが軽くなってくるかどうかを確認することは大切なことだと思います。


もしダイアライザーを変更してもかゆみの程度に変化がなければ、次の原因をさがすことになりますし、その間もかゆみが続いてしまいますから、原因がわかる前にかゆみ止めなどの薬で治療を先行させることもあります。


主治医の先生とよく相談をしながら、原因究明と治療をお受けになってみてください。


[回答日 2013/3/29]

関連記事

(質問のつづき) また、病院によって認知症の患者は治療が断られるとあったのですが、どれくらいの重症度だと断られるのかを教えて頂ければと思います。 [回答] ご質問にあるように、病院によって付き添いをお願いする目安は、かなり異なると思いますので、その点をご承知おきいただき、Q&Aをご覧いただければと存じます。 ●認知症を合併している方の透析治療について ご高齢の透析患者さんが増えており、 それに伴い

[回答] 人工血管によるシャントでも自己血管によるシャントでも同じですが、血液の流れの通りに穿刺をするのが基本です。 ですから、ループ型の人工血管シャントの場合には、A・Vとも上向き穿刺とします。 ストレート型の場合には、Aは下向き穿刺、Vは上向き穿刺とすることがほとんどです。 逆穿刺(A側の下向き穿刺のことですよね)を見たことがないとのことですが、上に書きましたように血液の流れを考えると下向き穿

(質問のつづき) 週3回の通院をしていると仕事に着く時間が少なくなり、それに伴って収入も減り趣味などに割く時間やお金がなくなり、喪失感でいっぱいになります。腎不全以外の病気はなく透析を受け続ければ生存することができる場合でも辞めることはできますか?またなんと医師に伝えれば辞めさせてもらえるでしょうか? [回答] お若い方が、透析治療が必要な腎不全になってしまい「喪失感でいっぱい」とおっしゃるお気持