(質問のつづき)
週3回の通院をしていると仕事に着く時間が少なくなり、それに伴って収入も減り趣味などに割く時間やお金がなくなり、喪失感でいっぱいになります。腎不全以外の病気はなく透析を受け続ければ生存することができる場合でも辞めることはできますか?またなんと医師に伝えれば辞めさせてもらえるでしょうか?
[回答]
お若い方が、透析治療が必要な腎不全になってしまい「喪失感でいっぱい」とおっしゃるお気持ちはよくわかります。
私が診させていただいている方の中にも、同じような悩みを話して下さる患者さんがいらっしゃいます。
私の経験上、こういった喪失感は時間が癒やしてくれることがほとんどです。
透析を始められて8か月ということです。
もう少しの間、お辛いことと思いますが、透析治療をお受けになってみてはいかがでしょうか?
●透析治療の中止は可能です
御質問のお答えをいたしますと、透析治療の中止は可能です。
どのような治療や検査であっても、それをお受けになる患者さんの同意無しには行うことができません。
主治医の先生に「もう透析治療を受けることはやめます」とおっしゃれば、治療は中止されることになります。
もちろん、主治医の先生は「ああ、そうですか」と、すぐに治療をやめてしまうのではなく、治療を継続するようにお話をされると思います(私もそうします)。
主治医の先生の言葉には、ぜひ耳を傾けていただきたいと思います。
そして、ご家族や主治医の先生を含めた医療スタッフと、十分に話し合いをしていただきたいと願っております。
●透析治療の再開も可能です
なお、透析を中止されても、お気持ちが変わって、再び透析をお受けになるつもりになれば、いつでも再開できます。
●緩和的な治療を行う医療体制について
また、透析治療を中止すると、尿毒素や水分がお体に溜まって、かなり苦しい症状がでる可能性が大きいです。
この症状に対して、緩和的な治療を行う医療体制は、全国的に、まだ十分に整っていません。
お住まいの近くで、腎不全に対する緩和的な治療を行っている病院があるかについては、主治医の先生やソーシャルワーカーの方がご存知かも知れません。
くれぐれも、結論をお急ぎになりませんよう、重ねてお願い申し上げます。
Comentarios