top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q128]HDFでサブラッド6リットル時間半透析しています。しばらくは顔色も良くなってきていたのですが、最近は顔色が少しくすんできた気がして気になっています。

(質問のつづき)

サブラッドの量を増やす等、改善方法はあるでしょうか?

 

[回答]


なかなか難しいご質問です。

透析をお受けになっている方の色素沈着は、ベータメラニン 刺激ホルモンという物質が原因となっているらしいのですが、 きちんとした原因は不明のままなのです。


また、これに対して、HDFが有効かどうかの科学的な検討も されていないように思います。


ですから、サブラッドの量を増やすことによって、 皮膚のくすみがよくなってくるかどうかは

「やってみないとわからない」

というのが正直なところです。


HDからHDFにしたところで、顔色がよくなったという印象を お持ちのようですから、有効と考えてもよいのかも知れませんね。


HDFでは、

後置換法(ダイアライザーのあとでサブラッドを投入)で10リットル以上

前置換法(ダイアライザーの前でサブラッドを補液)では20-30リットル

くらいの置換液量でないと、本来のHDFとしての治療効果が得られにくいといわれています。


したがって、色素沈着に効果があるかどうかは別としても、 現在の6リットルというサブラッドの量は少なめですので、 これを増やしていくことは悪いことではありません。


[回答日 2005/10/11]

bottom of page