top of page

透析Q&A

  • いい透析ドットコム

[Q174]透析後、血圧が下がり直ぐに帰れません。どうすれば、早く帰られるようになりますか。


 

[回答]


● まずは体重の増加の確認を


このような悩みをお持ちの方が少なくないのですが、 まず体重の増加が多くないのかどうかを、 確認していただきたいと思います。


透析と透析との間で、体重が増えてしまうと、 1回の透析でひかなければならない水分の量が増えて、 血圧が下がりやすくなります。


● ドライウェイトは適切ですか


体重がそれほど増えないのに、血圧が下がる場合は、 ドライウェイトの設定が適切かどうかを検討します。


ドライウェイトは、心胸比、透析中・透析以外の血圧、むくみの有無、 hANPという血液の検査、心エコーなど、さまざまな情報を 組み合わせて決めていきます。


もし、ドライウェイトを上げても心臓に負担をかけない状況であれば、 すこし体重を上げてみるとよいかも知れません。


● 薬を用いる方法


ドライウェイトの設定は適切で、それでも血圧が下がる場合には 血圧を上げるクスリ(昇圧剤)を用いることがあります。


昇圧剤には注射のクスリと飲み薬がありますが、それぞれに 特徴がありますので、どちらを用いるかは主治医の先生の 判断と言うことになります。


● HDFを行う方法


また、通常の血液透析を血液濾過透析(HDF)という治療方法に 変更すると、透析中や透析後の血圧が維持できる方もいらっしゃいます。


もし透析をお受けになっている医療機関でも このHDFを行っているのであれば、主治医の先生と相談をしてみては いかがでしょうか?


[回答日 2006/12/28]

bottom of page