top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q280]最近、透析中に針先がとても痛むのです。ペンレスをしたり、カイロで温めたり、少し抜いて貰っても痛みがおさまらず、時間より早く抜いて貰ったりしています。

(質問のつづき)

どうしたら痛みがおさまりますでしょうか?あと、何か痛まないような対策はありますか?

 

[回答]


●血管痛などと呼ばれています


シャントに針を刺すと、その穿刺をした部位や、血管に沿った部分に痛みが出ることがあります。正式な病名ではありませんが「血管痛」などと呼んでいます。


同じようなお悩みの方もいらっしゃいます。

https://e-touseki.wixsite.com/home202205/post/q0277


原因は明らかではありませんが、痛みを我慢されると脈拍がゆっくりとなったり、血圧が下がってしまうことがあり、対策が必要です。

ところが、この痛みへの対処はなかなか困難で、決定的な治療がありません。


●血管痛の対処方法


まず、穿刺の部位を変えてみて、痛みが出ないところがないかどうかを試していきます。

どの部分に刺しても痛みが変わらないようでしたら、痛い部分に局所麻酔薬の塗り薬であるキシロカインゼリーを塗ってみることも行われます。


中には針の素材を変えると痛みが軽減する方もいらっしゃいます。

プラスチック針であれば、金属針に変更したりするのですが、シャントの保護のことを考えると、金属針は好ましくないという意見もあります。

またすべての方に有効な手段ではありません。

ただ、お試しになる価値はあると思います。


●シャントを作り替える方も


私の経験ではお一人しかいないのですが、どうしても痛みがおさまらないため、シャントを作り替えた方がいらっしゃいます。

せっかく透析に使用できるシャントがあるのに、新たにシャントを作るのですから、これは最後の手段です。

その前に痛みへの対策を試していただきたいと考えております。

主治医の先生と相談をしながら、一番痛みが楽になる方法を探っていってみて下さい。


[回答日 2010/11/24]

bottom of page