top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q317]透析をしている家族が透析の最後15分位に血圧が急激に下がって意識失いました。急いで水を入れて血圧が160位になったそうです。看護師さんが呼びかけて、水を入れた所で意識が回復したそうです。

(質問のつづき)

このようなことが起こる理由と、再発しないために気をつける方法を教えてください。

 

[回答]


●血圧が下がる理由


血圧が急激に下がったための、意識消失と思われます。


こういったことはゼロにしたいのですが、残念ながら全くゼロにはできていないのが現状です。


血圧が下がる原因のほとんどは、除水のためです。


もし、ご家族が自己管理をしっかりされていて、体重の増加が多くないようでしたら、血圧低下に対する対策を講じたいところです。


●血圧低下に対する対策


血圧低下に対する対策としては、まず、現在のドライウェイトが適切であるかどうかを検討します。

以前はその患者さんにぴったり合っているドライウェイトであったとしても、その後やせたり太ったりすることがあるのですから、それに合わせてドライウェイトを変更していく必要があります。

体重増加が多いようでしたら、あらためて水分制限と塩分制限とを見直してみて下さい。

場合によっては、管理栄養士に相談をして、水分制限のコツなどを教えてもらうのもいいかもしれません。


もし、ドライウェイトが適切であるにも関わらず血圧が下がってしまうようでしたら、 透析中に昇圧剤(血圧を上げるクスリです)を使用することを検討します。

昇圧剤には飲み薬と注射のクスリとがあります。


食事については、塩分制限に気をつけていただきたいと思います。


[回答日 2011/12/28]

bottom of page