top of page

透析Q&A

  • 執筆者の写真いい透析ドットコム

[Q548]認知症患者が血液透析治療を受ける場合、治療に付き添う必要があるとインターネットで読みました。病院によって、基準は異なると思いますが、どのような状況だと付き添う必要が生じるのでしょうか。

(質問のつづき)

また、病院によって認知症の患者は治療が断られるとあったのですが、どれくらいの重症度だと断られるのかを教えて頂ければと思います。

 

[回答]


ご質問にあるように、病院によって付き添いをお願いする目安は、かなり異なると思いますので、その点をご承知おきいただき、Q&Aをご覧いただければと存じます。


●認知症を合併している方の透析治療について


ご高齢の透析患者さんが増えており、 それに伴い認知症を合併している方も増加しています。

認知症を合併していても、多くの方は穏やかに血液透析をお受けになって いらっしゃいます。


●付き添いをお願いする例


1)ご家族が近くにいないと不穏になってしまう方


2)透析ベッドから起き上がろうとしてしまう方

血液透析という治療やスタッフに慣れていただけば、穏やかになることがありますので、治療の開始当初には付き添いをお願いすることがあります


3)透析治療中に針を抜いてしまう方、抜こうとする方

針を抜くと大量に出血し、命に関わることがあります


などの場合には、付き添いをお願いすることがあります。


また、病院スタッフや他の患者さんに対して、暴力的な言動をされる方などの場合は、治療をお断りすることがありうると考えます。



[回答日 2022/8/9]

bottom of page